%e9%a7%bf%e5%8f%b0%e7%94%b2%e5%ba%9c%e9%ab%98%e6%a0%a1%e5%8d%92%e6%a5%ad%e7%94%9f%e3%81%ae%e4%bc%81%e6%a5%ad%e8%a8%aa%e5%95%8fvol-4-%e4%b8%ad%e6%9d%91%e6%ad%af%e7%a7%91%ef%bc%88%e5%a4%a7%e9%98%aa

駿台甲府高校卒業生の企業訪問Vol.4 中村歯科(大阪市)勤務する9期生 牛嶋 洋司さん

【聞き手:塩澤 清志さん<同窓会副会長 5期生>】

《牛嶋洋司さんのプロフィール》
  兵庫県西宮市出身

平成3年3月 駿台甲府高等学校卒業(9期)?
平成9年3月 福岡歯科大学卒業
平成9年~ 牛嶋歯科医院勤務
平成11年~ 狩谷歯科医院勤務
平成13年~ 中村歯科医院勤務

 今日は、駿台甲府高校の同窓生の牛嶋 洋司さん(9期生)のところにやってきました。

 牛嶋さんは大阪府庁咲洲庁舎の3階にある「中村歯科」で歯医者さんをやっています。 

 今回、この企画で、初めての県外取材を行おうということで、私(塩澤)のラグビー部の後輩である牛嶋さん(9期生)を訪ねることにしました。駿高在籍時は、もちろん直接の関わりは無かったのですが、私が母校の練習に参加したり、その後のOB会などで顔を合わせるようになり、その縁で大阪までやってきました。

塩澤 こんにちは。まずは仕事の内容を教えて頂けますか?
牛嶋 歯医者をしています。虫歯を治したり、入れ歯をつくったり、虫歯にならないように予防をしたりしています。
塩澤 歯医者さんということで、改めまして「牛嶋先生」がこちらの歯医者さんで担当していることはあるのですか?
牛嶋 特段ほかの歯医者さんと変わったことはありません。来ていただいています患者さんの歯科医療全般を担当しています。
塩澤 では、一つ質問があるのですが、「牛嶋」先生なのに、なんでこちらの医院の名前は「中村歯科」なんですか?
牛嶋 実は医院長をしているのが、従兄弟で「中村」なんですよ。
塩澤 なるほど、従兄弟の中村先生と一緒にやっているから 「中村歯科」なのですね。中村先生と二人で患者さんを診ているのですか?
牛嶋 そうです。院長に、いろいろ教わりながら診察しています。
塩澤 それでは、牛嶋さんの高校時代を振り返って、お話を聞かせてください。わざわざ、地元の大阪を離れ、遠い甲府の地で3年間過ごしたわけですが、現在、高校時代に培われたことで役に立っていることはありますか?
牛嶋 高校時代はラグビー部に入っていたので、みんなと協力して、ひとつの目標に向かっていくということを学びました。現在の仕事も、歯科医とはいっても、スタッフ全員で患者さんを診ています。言うなれば、「チーム」で行っている仕事ですので、非常に役にたっていると思います。
塩澤 なるほどラグビー部で過ごしたことが役に立っているのですね。「ONE FOR ALL、 ALL FOR ONE」の精神ですね。ところで、ラグビーでは、どのポジションしていたのですか?
牛嶋 逃げ足が速かったので(笑)、バックスをやっていました。 ポジションは主にセンターでした。
塩澤 やっぱり、柿澤(喜英)先生が教えてもらっていたのですか?
牛嶋 そうです。「柿澤イズム」です。 
塩澤 そうですか、私にはそのイズムの内容はわかりませんが・・・(笑)。ところで、大阪から来ていたってということは、寮に入っていたのですよね。現在、駿台甲府高校としての「寮」というものは存在していないですけど(*注)、高校生当時、寮生活での楽しかった思い出を聞かせてもらえますか?(*注 現在は学校が指定している生徒寮があります。)
牛嶋 寮はとにかく楽しかったですね。 みんなで夜遅くまでゲームしたり、話をしたり、日曜日のたびに、あちこちに遊びに行ったりと。
塩澤 遊びに行ったのは日曜日だけですか?(笑)
牛嶋 平日は部活があったので、日曜だけです。こう見えても、僕、結構まじめにやっていたんですよ(笑)。
塩澤 僕らの頃の寮っていうと、結構激しかったと記憶していたので、そういう話を期待して、聞いてしまいましたが、部活が終わってから本当に遊びに行かなかったの?
牛嶋 当時は、結構遅くまで部活があったので、遊ぶ時間はあまりありませんでした。僕は、旭日寮(*注)にいましたので、学校から寮も近かったこともあり、寄り道もできませんでした。でも勉強もしませんでした。
(*注 旭日寮の跡地は今、ケイヨーデイツーになっています。)
塩澤 非常にまじめだったのですね(笑)。高校生のときに、親元を離れ、寮生活ということで、寂しかったりしませんでした?
牛嶋 いやー僕は親とは離れたかったので わくわくしながら寮生活していました。
塩澤 ということは、結構甲府での生活を楽しんでいたのですね。ここで話はもとに戻りますが、歯医者さん、牛嶋先生として、仕事柄でアピールできるものはありますか?
牛嶋 今では、有名なインプラント、矯正、ホワイトニングというのもありますが、まず、やっぱり歯を抜かないことを心がけて、予防・治療を行っています。
塩澤 やっぱり自分の歯で最後までっていうのが良いんですか?
牛嶋 やっぱり歯があるとないとは全然ちがいます、そういった点ではできるだけ抜かないようにしています。
塩澤 では、この中村医院に来れば、歯を抜かないでやってもらえるかもしれませんね。
牛嶋 患者さんとお話した上で納得した上で治療はしています。
塩澤 今後の目標はありますか?
牛嶋 今は来てもらっている患者さんに信頼してもらっていると思うので、それを失くさないように、それでいて、少しでも歯を残せるようにしていけたらなと思っています。
塩澤 ここに来た時、大きい建物で少しびっくりしましたが、ここは大阪庁舎の中で開業しているのですね。普段はどんな患者さんが多いのですか?
牛嶋 役所の人だけじゃなく、周りの企業の人、地元の人もたくさんいます。
塩澤 すみません。このあたりの土地柄のことがよくわかっていないのですけど、ここは大阪府庁(旧ワールドトレードセンターですよね。 この地域の特徴は?
牛嶋 実は、ビジネス人口が中心のように見えますが、この周辺には団地がたくさんあります。 その団地の方がけっこう来院しています。モノレールや歩道が整備されていますので、雨にも濡れずに、ここまで来れたりといった面では好立地なんですよ。
塩澤 それはいいですね。 地域にお住まいの方から庁舎、企業の方まで、来院されるのですね。 ここは大きいビルの中なので、企業も多いように感じますが?
牛嶋 企業もけっこう入っていますが、ぼちぼちですね。場所はキタやミナミと比べるとそれほど勢いのある上向きの場所ではないのです。
塩澤 そういった意味では地域に根ざした歯医者さんを目指しているのですね。
牛嶋 そうですね、地元の方が多いですね。
塩澤 それはいいですね。やっぱり地元貢献はどの地域でも大切ですものね。最後に駿台甲府高校のOB・OGがこちらに来て治療するときに何か特典がありますか?
牛嶋 そうですね。 美人の衛生士がやさしくクリーニングしてくれますよ(笑)。
塩澤 それは会社のPRで同窓生だけじゃないんじゃないですか(笑)。 何か同窓生に対して具体的にありませんか?
牛嶋 それでは歯ブラシをサービスさせてもらって、その歯ブラシで虫歯にならないような歯の磨き方をアドバイスさせて頂きます。
塩澤 ありがとうございます。駿台甲府OB・OGのみなさんは、来院したとき、ぜひ牛嶋先生に「駿台甲府OB(OG)です」と言ってください。普段より余計に削ってくれます。(冗談です!)今日は貴重な時間ありがとうございました
牛嶋 ありがとうございました。

Sponcer