駿台甲府高等学校同窓生医師による医療情報ドクターリレー Vol.63
2022年8月2日
小澤 俊一郎(17期 独立行政法人地域医療機能推進機構 山梨病院 内科医長)
ドクターリレーVol.63を担当することになりました17回生の小澤俊一郎と申します。
Vol.61の新藤琢磨くんを代表とする甲府市外の同級生や駿中1期生と友人になりとても刺激的な高校生活でした。下手くそながらバンドを組み学園祭で演奏したことは今となってはとても恥ずかしい思い出です。
実家で医院を開業していたため物心つく頃から医師を志しており、高校入学後も試行錯誤して受験勉強をしていましたが、駿高が提供している授業やサテライトのみに集中し、わからないところは職員室を訪ねて先生に質問していればもっと効率よく勉強ができていたのではないかと思います。
医師になり専門とする分野を決断する際に父から『これから数年以内にほとんどの消化管の癌が早期で発見され内視鏡で治療できるようになる。』と教えられ,消化器内視鏡診療を専門にしようと2007年に母校である聖マリアンナ医科大学の消化器・肝臓内科に入局しました。大学院を卒業する頃に教授から『大腸内視鏡の診断と治療で有名な広島大学の田中信治教授のところに勉強に行きなさい』と言われ、2011年から1年6ヶ月国内留学に行くことになりました。広島大学では沢山の症例を経験させて頂き、国内外での学会活動、英語論文の作成なども経験させて頂きました。2020年に大学を辞め地元甲府に戻ってききましたので約20年ぶりの故郷での生活です。現在はJCHO山梨病院で常勤医として内視鏡による診断、治療を専門に行っております。実家の医院も手伝っておりますので勤務医と開業医の両方の目線で患者様に接することのできる環境を生かし地域医療に尽力したいと思っております。
経歴
2005年 聖マリアンナ医科大学医学部卒
2005年~2007年 昭和大学横浜市北部病院初期臨床研修センター 修了
2007年~2020年 聖マリアンナ医科大学消化器・肝臓内科
(2011年~2012年 広島大学内視鏡診療科 国内留学)
2020年~ 独立行政法人地域医療機能推進機構 山梨病院 内科医長
(小沢外科内科医院 非常勤医師)